SSブログ

7月24日から25日のごはん @ メリダ [夜の食事]

7月24日(金) 晴れ/ 25日(土) 晴れ @ メリダ

昨日もちょっと書きましたが、24日と25日でカラカスから東に飛行機で1時間ほどのところにあるメリダ(Mérida)と言う街に遊びに行きました。標高1600m程の街で、標高の高い山々に囲まれています。
観光案内は追々書いて行くとして、お料理ブログらしく、第一回は旅行中に口にしたものを記事にしたいと思います。

まずは、メリダ名物のTurchaという川魚の料理。見た感じはニジマスみたいでした。ガーリックオイルで焼いてあります。付け合わせは、ごはんにサラダと焼きバナナ。この焼きバナナ、ベネズエラではどこに行っても付いてきます。嫌いじゃないけど。
RES01688.JPG

観光の帰り道、大渋滞に引っ掛かったので、途中にあったホテルで普通にビーフストロガノフとか食べました。
RES01852.JPG
RES01854.JPG
もともと修道院だったところをお城風の建物に改修してホテルにしたらしいです。料理の味はまぁまぁ。

翌日の朝ごはん@ホテルと昼ごはん@ Mercado Principal de Merida。
朝ごはん:
RES01901.JPG
朝ごはんはこちら風のものを。目玉焼きに牛肉の煮ものと豆を煮たもの、チーズにアレパ(トウモロコシの粉で作ったパン)。味は悪くないけど、出てくるまでに1時間かかった朝ごはんでした。

昼ごはん:
RES01942.JPG
昼ごはんは、チーズとハムを巻いた鶏肉を揚げてマッシュルームソースをかけたもの。付け合わせはご飯とサラダと焼きバナナと茹でバナナ。茹でバナナは今一つ。メインは美味しかったですよ。コルドンブルーという料理に似ていましたが、ソースがちょっと違う感じ。

で、メインイベント。800種類以上の味を提供するアイスクリーム屋さん、"Heladeria coromoto"。ギネスブックにも載っているらしい。1日に50種類くらいを提供しているということです。
お店の外観:
RES01948.JPG
ギネスの記録を誇る看板:
RES01947.JPG
メニューの数々:
RES01949.JPG
で、食べたアイスクリームはこちら。
RES01959.JPG
とりあえず、しろのぽさんの写真を真似してみました。ちょっとピンボケですが。上がスイートコーン、下がブラックビーンズです。もっとベタベタに甘いかと思っていましたが、どちらもサッパリとした甘さで美味しく頂けました。

メリダシリーズはまだまだ続きます。
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 17

しろのぽ

800種類のアイス!
毎日2種類ずつ食べても、1年じゃ終わらないじゃないですかー。
ベネズエラでも、お出かけしたら1ソフト(アイス)♪していただけてうれしいです(^-^)
日本じゃ見られないようなフレーバーが、たくさんありそうですね。
でも、これだけあるなかには、とんでもないのもあるのかしら(笑)
by しろのぽ (2009-07-28 07:52) 

かめきちパパ

waiaiさん
おはようございます

ちょっと、遊びに行くにも飛行機なんですかね??
飛行機、苦手なんですよ(汗)
高所恐怖症ってやつです

でも、旅行は楽しいですよね
私も8月の旅行を楽しみにしています

近所なんですがね
それまでに梅雨明けするのかなぁ??

アイスクリーム、旨そうですね~
by かめきちパパ (2009-07-28 08:37) 

いっぷく

食事が出てくるまでに1時間、う~ん、これから出かけようとする朝にはちょっと待たせすぎかな。でも現地ではこんな調子でもよくあることかもしれませんね。
by いっぷく (2009-07-28 10:21) 

七色音

お魚美味しそう・・・。アイスクリームも。焼きバナナは熟してないのを焼くの?おかゆオンリーのあたしには 目の毒だぁ~。(笑)
by 七色音 (2009-07-28 10:42) 

lamer

朝食が出て来るのを1時間待つのって・・・凄いですね。
焼きバナナ付きですか。
アイスクリームはそれ程変わった感じはないですね。
by lamer (2009-07-28 15:00) 

coply

waiaiさん、おはようございます~。
美味しそうな写真がたくさんですね!
私はビーフストロガノフと翌日の昼食が美味しそうだと感じましたよ。
……と言うか、恥ずかしながら私、ビーフストロガノフって食べたことないんですよね。。。ロシア料理ですよね?こってりして、美味しそうだな。
焼きバナナですか。ベネズエラではお得意料理なんですね(笑)。
朝食がでてくるまで1時間とはすごいな。。。日本だと間違いなくクレームつきますね(笑)。
アイスクリーム、美味しかったですか。800種類とはすごいな。
by coply (2009-07-29 09:17) 

空

waiaiさん、はじめまして。
実は私もベネズエラにいます。こちらへ来て数ヶ月が経ちました。
さっそくメリダのアイスクリームをベネズエラの友人に聞いてみます。

by 空 (2009-07-29 10:37) 

U3

のんびりした時間の流れなのでしょうね。
by U3 (2009-07-29 17:51) 

waiai

> わかさん
> xml_xslさん
> nekomezaさん
> takemoviesさん
> c_yuhkiさん
> andyさん
> よるさん
> satomiさん
> miopapaさん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-07-29 22:46) 

waiai

> しろのぽさん、こんにちは~。
コーンつきは2段まででしたが、カップ入りは4種類まで一度に楽しめるようです。
当然、とんでもないフレーバーも沢山あるようで、ホットドック味とか玉ねぎ味、ツナ味とかありました。
こう言うのを食べて「うひゃ~、はずれ~」と叫ぶのもまた一興かと。
by waiai (2009-07-29 22:52) 

waiai

> かめきちパパさん、こんにちは~。
えぇっと、そうですね。こちらの人達は何時間もかけて車で移動したりしているようですが、我々外国人には多少の危険も伴う可能性があるので、飛行機を利用しています。
アイスクリーム、美味しかったですよ。
by waiai (2009-07-29 22:56) 

waiai

> いっぷくさん、こんにちは~。
1時間はさすがに待たせすぎな感じですね。座れなくて待っている人達もいましたから。晩ごはんだと30分くらい待たされることもしばしばですが、、、、
by waiai (2009-07-29 22:58) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
体調はよくなりましたか?
お魚、ニンニク風味が効いて美味しかったですよ。
焼きバナナはそれ用のバナナでPlatanoという名前で売られています。生では食べられるものではありませんが、焼くとほんのり甘くておいしい食べ物になります。積極的には食べませんが、付いていると食べます。
by waiai (2009-07-29 23:01) 

waiai

> lamerさん、こんにちは~。
1時間待たされて、さすがにウェイターに文句を言いました。これはさすがにこの国でも普通ではないと思います。
アイスクリームは、無難なものを選びました。牛肉味とかお米味とかもありましたが、試していませんので、どんな感じだったのかは不明です。
by waiai (2009-07-29 23:05) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
ビーフストロガノフ、確かにロシア料理ですね。はい、こってりしています。
焼きバナナ、こちらでは定番です。すごいところだと、砂糖がかかっていたりします。
アイスクリームはさっぱりとした甘さで美味しかったですよ。スイートコーン味、お勧めです。
by waiai (2009-07-29 23:08) 

waiai

> 空さん、はじめまして。
おぉ、ベネズエラに在住されているのですか。ご苦労様です。どのあたりに住んでいるのか存じませんが、カラカスでしたら、多少のお役にたてるかもしれません。どうぞ、よろしくお願いします。
by waiai (2009-07-29 23:11) 

waiai

> U3、こんにちは~。
時間の流れがのんびりしすぎて、日本に帰ったら、大変なことになりそうです(^^)
by waiai (2009-07-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。