SSブログ

5月19日のごはん@日本 (無事に帰国しました) [夜の食事]

5月19日(火) くもり@関東某所

地球の裏側から延々と飛行機を乗り継ぎ20時間位かけて無事に帰国しました。えらく厳しい検疫でした。紙書かされたりブースに並んで質問されたり。ドイツ経由で帰って来たんですけどねぇ。ちなみにアメリカ経由で帰った同僚は飛行機の中で検査を受けたりしたって言ってました。で、驚いたのは帰国前(土曜日の朝@日本時間)で日本国内の感染者は4人目が出たとか騒ぎになっていたのが、家についてTVをつけたら百数十人になってたこと。一瞬何がどうなったのか理解するのに数分かかりました。

まぁ、そんなこんなで無事にたどり着きましたが、今回の休暇中にパスポートの更新をしたり、ビザの更新をしたり、忙しいわけでは無いけど面倒くさいことがテンコ盛りです。火曜日に出社してあいさつ回りを済ませたら、必要書類を揃えに外出したりしました。役所に行ったり銀行に行ったりついでに髪を切りに行ってみたりしました。あと散歩も少々。

散歩してたのは、このあたり。
090519_1143~0001 回転.jpg
090519_1146~0001 回転.jpg
携帯で撮ったのでちょっと小さめの写真ですね。遠足みたいな恰好をした子供たちがワラワラと歩いてました。遠足ってこんな時期でしたっけ?

帰って来てから食べたご飯はこんな感じ。
塩じゃけ
小松菜と油揚げのさっと煮
お刺身 (キビナゴとマグロの赤身。マグロは柵で買って自分で切ってみました。付け合わせは大根のサラダ。)
天重 (外で食べたけど、今一つの出来。な~んか損した感じ。頑張って美味しいと分かっている店まで足を延ばせば良かった、、、、)
等々

まだまだ、食べたいものはいっぱいあるよん。
タグ:帰国中 日本
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

七色音

無事にお帰りなさいっ♪
やっぱり 手料理はおいしーーーぃ♪だよねっ。しっかり召し上がれ~~~♪
by 七色音 (2009-05-20 08:52) 

Kimukuta

騒動が大きくなりすぎだよねぇ。
まぁ、日本はマスコミに世論を簡単に変えられる国民性だからw

1枚目の画像の陸橋は歩道橋?
変わったデザインだねぇ。
日本に見えないw
by Kimukuta (2009-05-20 20:44) 

katie

あらら、なんと。
私も、先週末は、そのあたりに、いましたよ。
今回は、しばらくゆっくりできるのでしょうか。

by katie (2009-05-20 22:04) 

coply

関東某所、どこだろう、、、と思っていたら、赤い建物が某有名な場所ですね、多分。この辺りにお住まいなんですか。いいところにお住まいですね。
検疫、大変だったんですねー。その割に検疫でひっかからなかった高校生が東京・神奈川初のインフルエンザ持ち込みましたね。。。
和食いいですね。久々で美味しかったことでしょう。
これからも美味しいものいっぱい食べてくださいー!
by coply (2009-05-21 00:40) 

lamer

おかえりなさい。
ご無事でなによりです。
鋭気は食で・・・^^。
by lamer (2009-05-21 12:44) 

waiai

> xml_xslさん
> takemoviesさん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-05-21 17:33) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
は~い、無事に到着しました。
しっかり色々頂きたいと思っています。
by waiai (2009-05-21 17:34) 

waiai

> Kimukutaさん、こんにちは~。
騒ぎが大きくなることに異論はないのですが、この後に来るであろう別種のインフルエンザの時に騒ぎ疲れて、前の時に大丈夫だったから、今回も大丈夫だろう、という雰囲気になるのが怖いですね。

1枚目の写真は歩道橋です。ぐるっと円形になってました。1-2年前はなかったと思うんですが、、、、
by waiai (2009-05-21 17:38) 

waiai

> katieさん、こんにちは~。
今回はちょっとゆっくり、パスポートが出来てビザがおりる程度の時間は日本に居るはずです。たぶん2週間少々。
仕事も立て込んでいないので、ゆっくりと過ごそうと思っています。
by waiai (2009-05-21 17:40) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
写真は会社のそばですが、場所は秘密です(^^;)
検疫体制は臆病なくらいでちょうどいいのではないかと思っています。完全な水際阻止なんて、不可能ですから。
日本で食べる日本の食材を使った和食はやはりいいものですね。何が違うのかを問われても困るのですが、美味しく感じます。

さて、ただいま食べたい物をList中です。どこに何を食べに行こうかなぁ、、、
by waiai (2009-05-21 17:44) 

waiai

> lamerさん、こんにちは~。
はい、無事に到着しました。
インフルエンザに負けないように、色々と美味しいものを食べに行こうと思っています!
by waiai (2009-05-21 17:46) 

waiai

> PieWieさん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-05-22 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。