SSブログ

5月13日のごはん (笑ったニュース) [夜の食事]

5月13日(水) 晴れ

昨晩、Yahoo! Japanのニュースを見ていて、久しぶりにお腹を抱えて笑ってしまいました。そこから引用(リンクはこちら)。

====(引用ここから:「反対、でも守って」 ピースボート、海自が護衛 ソマリア沖:5月14日7時57分配信 産経新聞) ====
 海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。  海自の護衛艦2隻は11日から13日にかけ、ソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶7隻を護衛。うち1隻がピースボートの船旅の旅客船だった。ピースボートは社民党の辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。船旅は寄港地の非政府組織(NGO)や学生らとの交流などを目的としている。  ピースボート事務局によると、船旅の企画・実施会社が護衛任務を調整する国土交通省海賊対策連絡調整室と安全対策を協議し、海自が護衛する船団に入ることが決まったという。
 ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(企画・実施会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。
====(引用終わり)====

派遣に反対しているから、現場海域まで反対デモでもしに行ったのかと思った[わーい(嬉しい顔)]
確か辻元議員さん、憲法違反だから自衛隊も要らないって言ってるんじゃなかったっけ?憲法9条さえあれば争い事に巻き込まれることもない、みたいな理屈で。

そういえば、シーシェパードと言う捕鯨船に薬物が入った瓶を投げつけたり進路妨害をしたりする団体が、今年初めか去年の年末くらいに捕鯨船から海賊対策の大音響のノイズを鳴らされて「そんなことをして、ひどい」とかクレーム付けているニュースを思い出しました。

ヤフーのニュースから引っ張って来ましたけど、産経のオリジナルの記事(リンクはこちら)を読むとちょっと抜けがあるみたいですね。オリジナルにはこんな一文が。
===(抜けてる部分)===
66回目となる今回の船旅は約3カ月半に及ぶ地球一周で、北欧5カ国とフィヨルドを巡るのが目玉。約600人が参加し、4月23日に横浜港を出発後、中国とシンガポールに寄港。ピースボートのホームページには船旅の最新リポートとして、デッキで催されたフルーツパーティーの様子が掲載されている。
===(引用終わり)===
自衛隊に守られながらこんなことやってたんですかね?これだけだと、時期は分かりませんが。
自衛隊の皆様にはただただ頭が下がる思いです。護衛した人達は心中複雑なものがあるのでしょうね。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲットに肉味噌とスライスチーズでオープンサンド風
- オレンジジュース

晩ごはん:
- (鶏)肉じゃが
RES01532.JPG
極々普通に何の変哲もない、味醂と醤油で味付けした肉じゃがです。最後に緑を散らすときれいなんでしょうけど、冷蔵庫には入っていませんでしたので、なし。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

七色音

おいしそーーーっ!!!鶏肉だとさっぱりした感じねっ。
今夜は肉じゃがにしよう!!!
今朝はもやしときゅうりの中華風サラダ(茹でただけと切っただけ)
シャキ シャキ していい感じでした♪
矛盾してるよね。気づいているけど目をつぶっているのかなぁ。変なのっ。
by 七色音 (2009-05-15 09:40) 

わか

横断幕掲げて、スピーカーでがなり立てている連中を護衛していたら、
そこそこ世界の笑いものですよね。
まったく仕事じゃなきゃ、やってらんないよって感じでしょうか。
by わか (2009-05-15 21:04) 

waiai

> xml_xslさん
> takemoviesさん
> shinさん

いつもnice、ありがとうございます。
by waiai (2009-05-16 00:09) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
さっぱりした感じになりそうだったのですが、モモ肉を使ったので、驚くほど油が出ていました。ちょっとびっくり。
もやし、いいなぁ。こちらのモヤシは元気なさそうで色黒な感じのものしか売っているのを見たことないので、買ったことはないです。

この手の人達、別の角度から物事を検討する能力にものすごく書けているのでしょうね。
by waiai (2009-05-16 00:30) 

waiai

> わかさん
特定の国の在日さん達が、強制捜索の時は警察権力の横暴を叫び、デモ行進の時は警察によって警備されることを当たり前に思っているのと同じようなもんでしょう、たぶん。

本当に自衛隊の皆様方には頭が下がります。
by waiai (2009-05-16 00:51) 

waiai

> cheeさん
nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-05-16 03:55) 

coply

鶏肉じゃがですか。美味しそうですよ。最初見たとき、牛肉と間違えてベネズエラだと牛肉もこんな形をしてるのかと勘違いしてしまいました。いくらなんでもそんな訳ないですよね(笑)。
玉ねぎはざっくり切ってらっしゃるんですね。形がきれいですね。

by coply (2009-05-16 23:21) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
牛肉も骨つきのごっついやつが売ってますよ。牛肉は赤身がほとんどで、柔らかくないので、ほとんど買いませんが、、、
玉ねぎはざく切りが好みです。煮込んでトロトロにさせるように1/3くらは薄切りにしています。
by waiai (2009-05-17 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。