SSブログ

4月19日のごはん (ミートソース作ろ!) [夜の食事]

4月19日(日) 曇り

昨日、いつものように寄り合い用の買い物ついでに、自分用の買い物もしてきました。ミートソースが切れてしまったので、作ろうと思って牛ひき肉を購入。こちらのパックですから、一番少ないのを探しても、900g入り。
全部ミートソースにするのも何だったので、肉味噌も作りました(2/3がミートソース、残りが肉味噌)。

材料
ひき肉:600gくらい/ セロリ:2本/ ニンジン:1本/ 玉ねぎ:3/4個/ ニンニク:2片/ オリーブオイル:大さじ1.5くらい/ コンソメキューブ:2個/ 塩と胡椒:少々/ソースとケチャップ:各大さじ1.5くらい/ トマトピューレ(500g入り):1瓶

作り方
1.セロリ、ニンジン、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。
3.ニンニクの香りが立ってきたら、ひき肉を投入して、軽く塩コショウして炒める。
4.ひき肉に半分くらい火が通ったら、セロリ、ニンジン、玉ねぎを投入し、再度塩コショウ。
5.混ぜる腕が疲れてきたら、トマトピューレを投入し、コンソメキューブを砕いて投入。
6.蓋をして煮立ったら弱火にして20分ほど放置。
7.味を見てソースとケチャップを投入。
8.野菜の感じがお好みになるくらいまで煮込めば完成。

これだけだとトロミが足らないので、好みで小麦粉を水で溶いたものを入れましょう(蓋をしないで煮詰めて行くのも一つの手かと思います。)あと、味に深みがないなぁ、と思ったらバターなんか入れてもいいと思います。
いつもはトマトの缶詰を使っていますが、今回はピューレで挑戦してみました。潰す手間がない分、楽かな?

残ったお肉で肉味噌。
材料
ひき肉:300gくらい/ 玉ねぎ:1/4個/ ニンニク:1片/ サラダ油:小さじ2くらい/ 味噌:大さじ1.5くらい/ 醤油と味醂:各小さじ2くらい
作り方
1.味噌、醤油、味醂は予め混ぜておく。好みで砂糖を入れてもいいかも。醤油と味醂の代わりに麺つゆで溶くのもOK。waiai宅は今、麺つゆがないので、、、
2.材料はミートソースでみじん切りにしたものの残りなので、新たに作る時は玉ねぎとニンニクをみじん切りにする。
3.フライパンにサラダ油とニンニクを入れ、火にかける
4.ニンニクの香りがたったらひき肉を投入。
5.ひき肉に8割くらい火が通ったら、玉ねぎも投入。
6.玉ねぎが透明になってきたら、合わせ味噌も投入。
7.しばらく炒めて水分がなくなったら出来上がり。

ひき肉を炒めている時に肉汁が出てきますが、最後にはまたひき肉が吸収してくれます。ご飯に載せたり、ラーメンのトッピングにしてみたり、オムレツに入れてみたり、使い方は色々です。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
ハムとチーズとバゲットにオレンジジュース
昼ごはん:
かけ蕎麦
晩ごはん:
味見でお腹が一杯になってしまったので抜き。完成品の写真は、次回に持ち越しと言うことで。

せっかくなので、waiaiが住んでいるアパートのご紹介、と言っても外観のみですが。このアパートの上から数えて2番目の階に住んでいます。
RES01455.JPG
タグ:ベネズエラ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

紅魚雷

ミートソースと肉味噌はあたしの得意料理のうちですなっ♪
以前 レシピ書いたけど 今は見れませ~~~ん。
あたしのミートには煮込むときに ローリエ ナツメグ投入で仕上げに 
バジル パセリ オレガノです。
肉味噌は しょうがベースですっ。(豚ひきで作ります)

ミートは翌日の ピザトーストのソースに最適だと思います。

自炊 頑張ってくださいっ!!!
by 紅魚雷 (2009-04-21 12:25) 

waiai

> shinさん
> takemoviesさん
> xml_xslさん

nice、ありがとうございます。
by waiai (2009-04-21 21:43) 

waiai

> 紅魚雷さん、こんにちは~。

うぅ~ん、ミートソース、本格的なレシピですね。waiaiは色々と揃えるのが面倒臭いので、手抜きな方法を色々試してこんな方法に落ち着きました。確かにチーズと一緒にパンに載せてビザトーストも美味しそうですね。

肉味噌の生姜ベースも美味しそうですね。今度試してみます。生姜ベースだと醤油味で時雨煮みたいなものを時々作ります。豚ひきだと長ネギを合わせて作ったりしています。

自炊、頑張りま~す。
by waiai (2009-04-21 22:15) 

Kimukuta

セロリが出てきただけで挫折したw
ミートソースにセロリって珍しい感じ~
by Kimukuta (2009-04-22 00:01) 

coply

waiaiさん、
ひき肉、900gですか!ダイナミックですな~。
ミートソースのレシピ、ありがとうございます。けっこう本格的ですね。トマトピューレじゃなくて、トマトの水煮でもいいんですね?ウチはこの半量でもいいかな(笑)。冷凍保存できるんでしたね。
アパートきれいなところにお住いですね。私も新婚の頃に、ちょうど主人がボストンで半年ほど仕事をしていて、私は3か月ほど滞在しました。そこでの滞在先、レジデンス・インを思い出しましたよ。あの3か月は今後の人生で体験し得ない(涙)最高の経験だったですね。ボストン、よかったですよ~。
by coply (2009-04-22 00:28) 

waiai

> Kimukutaさん、こんにちは~。
ミートソースにセロリって珍しいのかねぇ、と思って調べてみたら、そうでもないみたいですよ。しっかり煮込むとセロリの独特の香りも消えるし、美味しいですよ。お試しあれ。
by waiai (2009-04-22 00:39) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
えぇ、900gくらいです。スーパーで買うと1kg前後入りのパックしかないんです。お肉屋さんに行って頼めばよいのでしょうけど、言葉に難あり、です。
以前はトマトの水煮缶(?)を使っていましたから、問題ないですよ。潰す手間が省ける分、ピューレの方が良い感じでした。
大量に作って冷凍保存しておくのも手かと思います。今回は一食分食べて、3食分冷凍出来ました。

アパートは会社が新築を探してきたようで、住み始めた当初はガスが出なかったり、隣の部屋が工事をしていたりしました。

ボストンか、行ったことないですね。レジデンス・インという名前からすると長期滞在用のホテルなのかな?ボストン、羨ましいです。住んでみたいですねぇ、、、
by waiai (2009-04-22 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。