SSブログ

3月21日のごはん (花火とか) [夜の食事]

3月21日(土) 曇り

昨日の夜、家の近所で花火が上がっていました。時間にして10分ほどでしたが、家から花火が見えるのはいいものですね。
でも、よく考えるとここは街中。どうやら花火が上がっていたのは、ショッピングセンターのある場所のようでしたが、こんな町のど真ん中で花火を上げるのは、日本では考えられませんね。すぐそばには、小さめの飛行場などもあるのですが、そちらではなくショッピングセンター。不思議です。

RES01275.JPG
RES01273.JPG

さて、ごはんの記録です。
ブランチ:
- この前買ったとんこつ味の出前一丁
まぁ、こんなものかと。

晩ごはん:
豚肉とキャベツの焼きそば
RES01272.JPG

この前見つけたオイスターソースをちょっと入れて、ソースで味付けした普通の焼きそばでした。麺は中華食材屋さんで購入した中華の乾麺を茹でて使用。まぁ、適当にそれらしい味に出来るものです。ちょっと量が多すぎましたが。
タグ:ベネズエラ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

takagaki

コメントありがとうございます。
「・・・畏れを感じるのは日本人だけ・・・」
おおむね、
どの民族でも似たような伝説や寓話を持っていると思います。
日本人でさえなかなか、
日本的な世界観が継承されることのない現代です。
歴史や古いものへの感謝、
人間の尊厳を大事にするマナー、
人間だけが生きている訳ではないという世界観、
こういったことが知識とかではなく、
暮らしの伝承や知恵に昇華されることが、
目に見えない畏敬の念に通じていくと感じております。


by takagaki (2009-03-23 10:48) 

しろのぽ

福岡市の花火大会も、わりと街に近いところで上がるので、遠くから見るとこんな感じに見えたりします。
でもここ、下に池とか広い土地とかがあるわけじゃないんですよねぇ・・・?
(福岡の場合は、池の中の島から打ち上げます)

焼きそば用の蒸し麺なんて、こちらでは山のように売ってますが、そちらでは手に入りにくいんでしょうか?
by しろのぽ (2009-03-23 22:50) 

waiai

> xml_xslさん
> takemoviesさん

いつもniceありがとうございます。
by waiai (2009-03-23 22:54) 

waiai

> takagakiさん
確かにおっしゃる通りかもしれませんね。

> 歴史や古いものへの感謝、
> 人間の尊厳を大事にするマナー、
> 人間だけが生きている訳ではないという世界観、

こういったもの、大切にして行きたいものです。
by waiai (2009-03-23 23:00) 

waiai

> しろのぽ さん、こんにちは。
多分、大濠公園での花火大会だと思うのですが、確かによく考えると街のど真ん中ですね。
ちなみに写真に写っている花火の下は駐車場かビルの屋上のはずです。火事が起きたらどうするんだろうと思いますよ。

蒸し麺は見たことないですねぇ。よく行く中華食材を扱っているお店でも乾麺がほとんどです。中華料理屋さんで出てくる焼きそばやラーメンも同じ種類の面を使っています。
by waiai (2009-03-23 23:08) 

katie

waiaiさん、こんばんは。
季節はずれ(日本基準)の花火、いいですね。
それも、窓から見られるなんて!

by katie (2009-03-23 23:18) 

waiai

> katieさん、こんにちは~。
日本基準だと季節外れですが、こちらでは夜でも涼しい程度の気温なので、気分は6月くらいに見るような開港祭の花火のような感じでした。
by waiai (2009-03-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。