SSブログ

2月15日のごはん (選挙でした) [夜の食事]

2月15日 (日) 晴れ

今日は憲法改正の国民投票の日でした。夜のうちに選挙結果は公表されて、大統領派(=改正賛成派)の勝利となりました。そんな大騒ぎの中、waiaiは何をしていたかというと、ちょっと散歩に行きましたが、自宅で静かに過ごしていました。外はほとんどのお店が休業、車通りも少ないといった感じ。

でも、朝の6時頃から進軍ラッパ(?)みたいなのは鳴るし、花火(運動会の開会で上げるようなやつ)も6時頃からパンパンあげられ、夜明けは騒がしかったですね。昼間は、異常な静けさでした。結果が公表された後は、派手に(今度は普通の)花火が上がったり、とこかでパーティーをやっているのか音楽がかかっていたりと中々の騒がしさ。
日中静かだったのは、いつもはアパートの上を結構な頻度で小型飛行機やヘリコプターが行き来しているのですが、それがなかったからですかね(waiaiのアパートは小さな軍用飛行場の傍)。だから日中は静かだったのか、と今書きながら気がつきました。

無事に(?)選挙が賛成派の勝利に終わり、大統領の多選禁止規定(今までは2期まで)がなくなりました。キューバのカストロ氏を尊敬するこの国の大統領(チャベス氏)は今後どのような路線を取って行くのでしょうか?この方、社会主義大好きみたいなんですけど。歴史を眺めると、数々の狂気を行った国々も初めは合法的に政権を取ったところが多いなぁと。さてさて、今後数年の間に、どのような変化がこの国に訪れるのか、、、

ここからは、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ハム、チーズ、ミニオムレツを挟んだバゲット
- オレンジジュース

昼ごはん:
- ジャガイモとカラーピーマンのスペイン風オムレツ (失敗)
昨日のチャンチャン焼きの卵とじと言い、今日のスペイン風オムレツと言い、まとめるのに失敗するのが多い今日この頃、、、とても人様に出せるような見栄えではありませんでした。

晩ごはん:
- 鶏の照り焼きとカラーピーマンの炒め物
RES01200.JPG
先日購入した鶏肉を照り焼きにしてみました。最近、照り焼きを作っていないなぁ、と思ったので。鶏肉は裏表を軽く焼いたら、照り焼きのたれを入れる前に、ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにしています。こうすると、パサパサした鶏肉にならずにしっとりとした仕上がりになります。水でも日本酒でもいいんですけどね。

よくいくスーパーで購入している鶏胸肉のパックは↓みたいな感じ。表示を見るとこれで700gくらい入っていました。これの1/4を使って今日の料理。1ブロック(1/2パック)は茹で鳥にしました。残っている1/4切れは月曜日の晩ごはん。さて、何を作ろう、、、
RES01199.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

waiai

> shinさん
nice、ありがとうございます。
by waiai (2009-02-20 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。