SSブログ

1月24日と25日のごはん [夜の食事]

1月24日(土) 晴れ/ 25日 (日) 晴れ

土日とも晴れ渡っていたのですが、部屋でウダウダと過ごしてしまいました。部屋で「ひぐらしのなく頃に」(アニメ版)なんか見ていました。なんか、何とも言えないストーリーですね、この話。まだ途中なのですが、最後まで見るか、あと少し見たら終わりにするか、珍しくちょっと悩んでいます。普段は一旦見始めると、何も考えずに最後まで見るんですけどね。

さて、ごはんの記録です。
24日のブランチ
- プレーンオムレツ
- バケット
- オレンジジュース
25日の晩ごはん
- ニンジンのにんにく醤油漬け
- きゅうりの酢の物
- ブロッコリーの炒め物、にんにく風味
- お好み焼き
- 生姜焼き (少量)
土曜日ですから寄り合いです。今週は出張者が多く、都合6人分の食事を提供することになってしまいました。多少の要求量の変動に対応できるように、お好み焼きを。
キャベツ1/2玉、豚肉300gほどと卵を6個使用。小麦粉は量ってないのでよく分かりませんが、結構使った気がします。ちなみに、米を食べたいリクエストもあり、お米も2合ほど炊きました。いやぁ、お好み焼きをおかずにご飯を食べる人がいて新鮮でした。
余った豚肉で生姜焼きを作りましたが、こちらも好評でした。というより、こちらがご飯のおかずであっという間になくなりました。

26日のブランチ
ざるそば
26日の晩ごはん
ほとんどビールを飲んだだけ。貰い物のインスタント雑炊を茹で豚のゆで汁で溶いたもの(コーヒーカップ一杯分)。
前日の残りの豚肉を茹で豚にしたんですけど、出来上がって冷ますところまでで終了。辛子醤油で食べるか、サラダ風に何か作るか、明日食べる前に考えることにします。
土曜日に大量に食事を準備すると、日曜日は作るのが面倒臭くなってしまって、超手抜きなごはんになってしまうのが、よろしくないですね。

冷蔵庫には処置しなければならない鮭のブロックが600g弱とブロッコリーの茎が残っていたりします。月曜日に頑張って一気に冷凍したり作ったりします。

今日の写真は土曜日は作るのに忙しく、日曜日は料理と呼べるほどのものは作っていませんので、なし。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

waiai

> xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。
by waiai (2009-01-27 11:28) 

waiai

> takemoviesさん
niceありがとうございました。
by waiai (2009-01-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。