SSブログ

1月24日のお買いもの [買い物]

土曜日は買い物の日です。近所に買い出しに行ってまいりました。今晩は自分を入れて6人分ほどの食事を作るので結構な買い物の量になりました。

ビール12本:1.93 BsF/1本
オレンジジュース(1.8L):11.47 BsF
ウイスキー:18.26 BsF
キャベツ(半玉):6.12 BsF
ツナ缶:4.89 BsF
サーモン(570gくらいのブロック):31.61 BsF
豚肉(ステーキ用/300gくらい):13.14BsFと13.49BsF
ショウガ:2.52 BsF (105g x 24BsF/kg)
玉ねぎ(3個):9.1 BsF (595g x 15.3BsF/kg)
ブロッコリー:6.14 BsF (455g x 13.5BsF/kg)
粉チーズ:4.8 BsF
ベーコン:15.3 BsF
消費税(IVA)が8%とか9%とか乗って、合計で169.54BsFでした。消費税の8%と9%の区分が未だによく分かりません。以前は9%乗るか乗らないかだけの区分だったんですけどね。

いやいや、今日はやばかったです。財布に170BsFしか入っていなかったんで、会計がドキドキでした。以前の感覚だと130BsF行くか行かないかくらいなんですけどね。ずいぶんと値上がりした感じを受けます。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

かめきち

わいあいさん
こんにちは

消費税が8%とか9%とかあるんですか
ややこしいですね
でも、やがて日本でも商品によって税率が
変わる時代がきそうですね

6人前の食事ですか
作りごたえありますね

頑張ってください
by かめきち (2009-01-26 11:14) 

waiai

> xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。
by waiai (2009-01-26 22:34) 

waiai

> かめきちさん、こんにちは。
消費税はお店によって取り扱いが違いそうな感じです。近所にある別のスーパーのレシートには9%の表示しかないんですよ。本当によく分からない仕組みです。日本でも食料品くらいは消費税なしにしてもよいと思うのですが、最近この手の議論は聞きませんね。

大人の食事6人前は思った以上に量が必要なことを思い出させられました。最近は2人前とか3人前くらいしか作っていなかったので、感覚が少々狂っていたようです。人数が多い場合は煮物を作るか炒めものを作るのが、作るほうは楽な気がします。
by waiai (2009-01-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。