SSブログ

1月19日のごはん (国会議員っていい仕事だなぁ) [夜の食事]

1月19日(月) 晴れ

今朝、Yahoo!のニュースを見ていたら、こんな記事が。義憤に駆られるわけではないですが、、、、

===(引用開始:麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表/ 1月20日14時47分配信 産経新聞)===
麻生太郎首相の漢字の使用、読み方をめぐり、20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が首相にかみつく一幕があった。
 石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われた「就中(なかんずく)」など12個の漢字を並べたボードを用意し、「相当高度な漢字だ。これを隠して、どれだけ読めるかやってみたかったが、先に渡してあるから今なら読めるだろう」と首相を挑発した。
 これに対し、首相は「多分、みなさんが読みにくいのは『窶し(やつし)』ぐらいではないか。後の漢字は普通、みなさん読める」と答えたが、さらに石井氏は「もしそうなら、なぜ未曾有を「みぞうゆう」、踏襲を『ふしゅう』と言うんだ。おかしい。強弁だ」と反論した。
===(引用終わり)===

「予算委員会」で「野党第一党」の「副代表」がこんな質問をしているってどういうことよ、と遠い海の向こうから納税しているwaiaiは思ってしまいました。今の緊急の課題ってこれ以上の景気の悪化をどうやって防ぐかじゃぁないんかね、とも思うわけです。なんで日本の政治屋は天下国家を論じることができんのでしょうか?他にも西松建設の社長さんからお金をもらった人がいる件とか、あぁ、書いていて腹が立ってきた[ちっ(怒った顔)]

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- 鳥はむ、きゅうり、チーズのサンドイッチ
- イチゴ味のヨーグルトドリンク
鳥はむ、終了です。また作らなきゃ。

晩ごはん:
- 肉じゃが
- ニンジンの漬物
肉じゃがは昨日作って食べなかったもの。1番おいたら味が染みておいしかったです。玉ねぎがほとんど溶けてしまっていましたが。あとビールのアテにニンジンのにんにく醤油漬け。こちらもいつもどおり、ポリポリとした食感が気に入っています。ちょっと塩分取りすぎのような気もしますので、気をつけることにします。
RIMG0156.JPG
会社の帰り道、ちょっと買い物をしたのを思い出しました。
- スライスチーズ (Queso Gouda Paisa):7.19 BsF (185 g x 38.86 BsF/kg)
- 卵:10 BsF
合計17.19 BsFに消費税(IVA)がチーズに乗って、17.84 BsFでした。
卵がものすごく値上がりした気がすると思って調べたら、去年の9月の記録ですが、7.0BsFでした。
4割くらい上がっている計算ですが、この国の昨年(一昨年?)の物価上昇率が40数%と聞いていますので、分らんでもない。でも、なんかすごい気がします。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

菊花

あ=3、私も見ましたよ、↑の記事。 そして、日本の政治家さんはヒマなのネェなんて思いましたわ。
イギリスの納税者になったので、日本には税金納めていませんが、それでもアメリカでは初めての黒人の大統領が誕生し、世の中の不景気対策やら、金融市場の混乱。。。なんて切羽詰った事が山程あるのに。。。と、遠いところから眺めていましたよ。
それにしても、毎日しっかり作っていますね~、お見事!
by 菊花 (2009-01-21 21:29) 

waiai

> xml_xslさん
nice いつもいつもありがとうございます。
by waiai (2009-01-22 10:41) 

waiai

> 菊花さん、ご訪問ありがとうございました。
上のニュース、今日見たら野党事務局に非難轟々な状況のようですね。イギリスでも同じようなこと、あるんでしょうか?
料理は一人分の酒の肴を作っているだけなので、世の主婦をされている方々がご家族の方々のために色々と作っているのを見ると、恥ずかしい限りです。
by waiai (2009-01-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。