SSブログ

1月18日のごはん [夜の食事]

1月18日(日) 晴れ

今日は部屋の掃除の日です。なるべく昼前に来てね、もし来られない時は連絡してね、とお願いしているのですが、連絡があったのは1時過ぎ。しかも今ご飯作っているから2時ごろ行くね、と。おいおい、と言いたくなってしまいます。まぁ、連絡をくれるだけ良しとすべきなのか、、、、悩みどころです。悪い子ではないのですが、よくいるベネズエラ人です。

さて、ごはんの記録です。
ブランチ:
- チーズときゅうりと鳥はむのサンドイッチ
- イチゴ味の飲むヨーグルト
- ターキーのハツのワイン煮 (昨日の残り) 少々

晩ごはん:
ハツのワイン煮を肴にビール

晩ごはんは肉じゃがを食べるつもりでしたが、以下のような顛末からワイン煮だけになってしまいました。
肉じゃがを作ろうと、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを刻んで豚肉の塊を成型がてら一部切り落として鍋に投入。味付けをしてクツクツと煮始めました。
その傍らで、残った豚肉の塊にフォークでブスブスと穴をあけて塩豚の準備。塩を振ってキッチンペーパーに包んで、ラップでピッチリと覆って冷蔵庫へ。冷蔵庫を開けると、そこにはトンカツにできそうなスライスの豚肉があり、同僚と共同購入したのを思い出す。そこで、今度はこいつら(4枚あった)を一口大にスライスしてジップロック4袋に分割して入れて、2個はショウガ醤油、2個はみそ味にして、冷凍庫へ。
一段落したら、まな板の傍にニンジンを発見。かなり弱っていたので、拍子切り@マッチ棒サイズに切って、にんにく醤油に漬けました。
ここまでは1時間半くらいかけてやったら疲れてしまったので、肉じゃがを食べる気にもならず鍋の火を止めて、本日の調理終了。
冷蔵庫に残っていたワイン煮を肴にビールを飲むだけになってしまいました。これでワイン煮は売り切れ。冷凍庫に自家製冷凍食品が沢山出来たので、しばらくは安泰。塩豚も作ったから、今週は豚肉祭となりそうです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

waiai

xml_xslさん、
いつもniceありがと~ごさいます。
by waiai (2009-01-20 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。