SSブログ

12月9日のごはん (海外で日本食を作る!) [夜の食事]

12月9日(火) 晴れ

先日ニコニコ動画を見ていたら、メキシコで頑張って日本食を作っている人の動画がUpされてました。メニューはたしか出汁巻き卵、天ぷらと手巻き寿司。この次はから揚げを作る、とか予告が出てました。waiaiも仕事柄、あちらこちらに行っていますが、やはり日本食を食べるとほっとします。材料はその国で手に入るもので作っていますが、調味料が手に入らずに苦労します。なので、最近は主に調味料と乾麺(そば、うどん)を持ってゆくようにしています。お勧めの調味料は、麺つゆ。1Lペットの大きいものを数本持ってゆくと便利です、重いですけど。麺つゆ本来の使い方以外に煮物とかに色々と使えます。あとは味噌、もしくはインスタントの味噌汁(安いものでOK、高級品は炒め物に使うと具だけが残って行くのでもったいない)。味噌を麺つゆで溶いて(インスタント味噌汁を使うときはなくてもOK)、肉と一緒にいためると簡単に味噌風味の炒め物が出来ます。醤油風味の食べ物は日本食屋さんでも食べられますが、味噌味の炒め物などは中々出会えませんので、人に食べさせてあげると結構感動してもらえますよ。

一般に海外の外食で日本食を食べようとすると、お金がかかります。自分で料理が出来る方は、調味料を持って出かけて、自作するのもよいかと思います。
駐在に行くときのwaiaiのお勧め調味料はBest 5 は以下の通り。
1. 麺つゆ
2. 味噌
3. インスタントの出汁 (日本で使っても便利ですけど。)
4. ソース(中濃ソースやトンカツソースが好きな人は入手困難ですので、是非。ウスターは場所によって英国風のものが手に入ります。)
5. からし (わさびは昔に比べると手に入りやすいと思います。寿司と刺身の影響?)

さて、長々と書きましたが、ごはんの記録です。

朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- イチゴ味の飲むヨーグルト

昼ごはん:
事務所のそばの中華料理屋さんからテイクアウト(スペイン語だとパラ・ジェバール)。今日は写真くらいの量で20.17 BsF(大体[裏で]500円くらい)。写っていないですが、パンとスープが希望すればサービスで付きます。
RIMG0235.JPG
写真は左上からチャーハン、チャーシューみたいなもの、サラダ、野菜炒め、が入ってます。

晩ごはん:
ハンバーグ入りのポトフ
なんか写真で見ると白っぽい。緑の野菜が足りない感じですかね。ブロッコリーでも入っていると彩が良いのでしょうけど、今日はありませんでした。昨日、ブロッコリーを買おうと思ったんですけど、全体的に茶色っぽくなっているものしかなかったんです。
RIMG0236.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。