SSブログ

11月26日のごはん [夜の食事]

11月26日(水) 晴れ

いやぁ、気が付くと来週は既に12月なんですね。師走、です。何故か師走だけが古風な呼び方(?)で一般に使われていますが、他の月はどうして呼ばなくなってしまったんですかね?睦月(むつき)、如月(きさらぎ)、と書き始めて、あとは皐月(さつき)と神無月(かんなづき)くらいしか出てこないことに気が付きました。うぅ~ん、、、、皆さんは覚えていますか?

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- 肉味噌入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
- 素麺
- 豚肉の味噌炒め
- キャベツの梅肉オカカ和え

明日帰国する出張者さん達に何が食べたいかを質問したら「さっぱりしたもの」と言うことでしたので、我が家に招待しました。(この国のレストランで「さっぱりしたもの」なんて不可能に近いし。)この出張者さん達、1ヶ月以上ホテル暮らしをしていたので、ささやかな食事を喜んでいただけました。普段、ほとんど料理をしない人もいて、「キャベツの梅肉和え」を作るときに、キャベツを太目の千切りにしてラップをかけてレンジでチンしたら、びっくりされました。普通の人が料理する時って、レンジとか使わないのかしらん??waiaiはジャガイモを蒸したり、玉ねぎに軽く火を通したり、と結構レンジを活用するんですけど。

晩ごはんの写真を撮らなかったので、先ほど食べた昼ごはんの写真。パエリヤ(Paella)ですね。お米にパンって、、、、まぁ、10.5BsFなので文句は言うまい。

box_lunch(paella).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月25日のごはん11月27日のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。