SSブログ

ベネズエラの硬貨 [コラムみたいな物]

前にも書いたと思いますが、この国のお金の単位は「ボリバール・フエルテ(表示はBsF)」です。今年に入ってデノミを行い、以前の通貨(ボリバール)が1000分の1になりました。それに伴い、紙幣も硬貨も変更になりましたが、これによって登場した通貨が12.5 Centimos(センチモ) という硬貨。

手元にあった硬貨の写真を貼っておきます。全種類ではありませんが、左上から1BsF、25 Centimos、左下に行って12.5 Centimos、10 Centimos。

coins.JPG

この他に50 Centimosと5 Centimosの2種類の硬貨があります。大統領さん曰く、「この画期的な通貨でベネズエラの経済は飛躍的に躍進する」だそうです。たいていの場合は、25Centimosのお釣りがないときに2枚セットで貰う事が多い気がします。ひどいときは、これが4枚で50Centimos分として。この状態が経済の躍進に貢献しているか、と言うと、それほどでもないような気がしますが、どうなんでしょうね。

ちなみに紙幣の構成は、100BsF、50BsF、20BsF、10BsF、5BsF、2BsFになっています。全部並べて写真を撮ろうと思ったんですけど、100BsFがなかったので断念。今度そろったら、写真を撮ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。