SSブログ

11月22日と23日のごはん [夜の食事]

11月22日(土) 晴れ / 11月23日 (日) 晴れ

今日(日曜日)は選挙のせいで引きこもっていましたので、ブログの管理画面で色々と遊んでしまいました。そうすると、どういう風にしてwaiaiのブログにアクセスしているのかまで分かるようになっているのですね、びっくりしました。ブックマークをしてご覧頂いている皆様、ありがとうございます。m(_"_)m あと、時間帯。大変申し訳ないと思ったのですが、ここのアクセスのピークは午前3時くらい。waiaiのブログを読んで寝不足になっている方々、ごめんなさい。13時間半も時差があるので、暇を見つけて書くと、どうしてもそんな時間になってしまいます。どうか、現在進行形にこだわらず、好きな時にブックマークからアクセスしていただきたいと思います。
ちなみに、「ベネズエラ」「美女」とか言う検索キーワードでアクセスされてる方々、そんなブログではありませんと言いたいところですが、何とか写真を撮ってUpしたいと思っていますので、もう少々お待ちください。

さて、ごはんの記録です。
22日
ブランチ:
スライスチーズだけをバゲットに挟んで

晩ごはん:
今日の寄り合いのメニューは、鮭のチャンチャン焼き
キャベツ、玉ねぎ、ニンジンと鮭を蒸し焼きにしました。たれは、味噌を味醂と醤油で割ったもの。でも、未だにチャンチャン焼きって、食べたことないからこれで正しいのか、分かりません。どなたか、食べたことある方、アドバイスください。レシピを調べると、白味噌を使っているものが多いので、多分もう少し甘めの味付けになるんじゃないかなぁ、、、まぁ、美味しかったので良しとしましょう。

11月23日(日)
朝ごはん:
ミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
コーヒー

昼ごはん:
日本から持ってきた蕎麦をざる蕎麦風に

晩ごはん:
鮭のフォイル焼き
前日に使った鮭が余ったので、料理人の役得で頂いてまいりました。それを利用して、フォイル焼きに。具は玉ねぎと鮭だけです。フォイルの上に鮭を置いて塩コショウをして、バターをちょっと載せたら、フォイルでくるんでオーブンへ。焼いている(?)間にネットで遊んでいたら、30分くらい放っていた感じです。きちんと火が入っていました。食べる直前にちょっと醤油をかけて出来上がり。ポン酢とかでも美味しいかもです。結構簡単に出来るのが分かったので、レパートリーに加えたいと思います。
ちなみに、土曜日に買い物に行ったときに、豚挽き肉を購入してきたので、肉味噌とミートソースを作りました、鮭と同時進行で。こちらは、そのうち朝とか夜とかに食べるごはんになります。さめたら冷凍するので、そのうち登場するかもしれません。

shake.JPG

日曜日のごはんまで書いてしまったので、明日はごはんを書くことはなさそうですが、12-1/2 Centimos硬貨を見つけたので、この写真で何か書くかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月21日のごはんベネズエラの硬貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。