SSブログ

10月27日のごはん [夜の食事]

10月27日(月) 晴れ

珍しく書くことが思いつかず、10分ほど考え込みました。でも、結局思いつかないので、いつもの記録に。晩ごはんを書いたら、個人的に美味しいと思うカレーの作り方を書こうと思いましたので、ごはんの記録の後ろにでも。

朝ごはん:
ポテトサラダをはさんだバゲットに牛乳

晩ごはん:
カレーライス

curry.JPG

極々普通のカレーライスです。ごはんは鍋で炊きました。ちょっと水気が多かったかな?それとも炊き込みの時間が足りなかったか?
カレーを平日に1から作ると、ごはんと同じくらいのタイミング(吸水時間&蒸らし時間込み)で1時間ほどで出来上がることに気がつきました。さて、冒頭にも書いた個人的に美味しいと思うカレーの作り方。waiaiが思うに、と~っても簡単です。でも、時間がかかります。

カレーは市販のルーでOKです。甘口、辛口、併せたり、お好みでどうぞ。箱の裏に書いてある分量の材料を準備しましょう。ただし、玉ねぎは書いてある量の倍くらい入れるのがwaiaiの好みです。で、普通にカレーを作って行きます。作り方は箱の裏に忠実に従ってください。特に最後のルーを入れるところ。「火からおろせ」と書いてあるでしょう。いったん火からおろしてくださいね。
ルーを入れて十分に温まったら火から降ろして、毛布など保温できるもので、鍋を包み込んでください。waiai宅@日本では、シャトルシェフのモドキがこの時活躍します。包んだら、あとは3-4時間放置。しっかり保温が出来るものであれば、半日くらい放置してもOK。
お腹がすいて我慢できなくなったら、暖めなおして出来上がり。

大体、waiaiが日本で作るときは土曜日か日曜日に昼ごはんを食べ終わっておもむろにカレーを作り始めて、夕飯で食べます。ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎはほとんど原形をとどめなくなります。なので、今回の写真のようにゴロゴロと野菜が入っているのが好きな方は、本来の材料とは別に茹でるなり、レンジでチンするなりして、最後に加えるのが良いでしょう。
野菜の旨みがものすごく溶け出した美味しいカレーが出来ます。巷で3日目くらいのカレーが美味しいというのは、こんな状態になっているからなのでしょうか?大体、作っても2日も持たないので、よく分かりません。でも、今回は3日くらい持つかも。初体験[揺れるハート]出来るかしらん?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。