SSブログ

10月23日のごはん [夜の食事]

10月23日(木) 晴れのち雨

最近は夕方から雨が降ることが多くて困ります。何故困るかというと、夕方は帰宅の時間だからです。夕方に雨が降ると、車がものすごく渋滞します。朝なら30分もかからない道のりが、1時間かかってもつかないこともあります。それから、ご飯作って、ちょっと仕事して、と考えると、考えるだけで疲れてしまいます。
この日最悪だったのは、帰宅にかかった時間が1時間くらい。しかも、夕方に降ったドカ雨の為に(多分)エレベータの機械室が故障!玄関で管理人さんに会ったら、にこやかに「雨でエレベータ、壊れちゃったみたい」と言われました。あの~、waiaiの部屋、マンションの9階なんですけど、、、、、という訳で、疲れた体をトボトボと9階まで自分の足で引っ張り上げました。
ちなみに、ベネズエラではビルの地上階は「プランタバッハ」と呼ばれ、日本で言う2階が「1階」という呼ばれ方をします。ということは、waiaiの部屋は日本では10階(!)にあたります。本当に疲れる1日でした。

さて、ごはんの記録
朝ごはん:
前日の煮物のスープを少し薄めて卵を落としたもの&バゲット

晩ごはん:
白身魚のピカタ & 玉ねぎのサラダ(和風ドレッシング)
RIMG0155.JPG

冷凍庫に白身の魚が眠っているのを発見しました。確か1ヶ月どころではなく前に買ったもののような気がします(^^;)。
適当に解凍して塩コショウをして小麦粉を振ったら、卵液と粉チーズを混ぜたもの絡めながら焼いてゆきます。この前、どこかで読んだんですけど、卵液は焼いている間に何回も付けるものなのですね。知りませんでした(今までは初めに一回浸しただけ)。教えに従って、数回卵液にくぐらしたら、綺麗に出来上がりました。ちなみに、手前に写っているのは、あまった卵液をオムレツにしたもの。写真右手に写っている俵型のものは、腹側の身だったみたいで、焼いたら丸まってしまいました。
玉ねぎのドレッシングは、ごま油+醤油+酢で即席で作ったものです。オカカがふりかけてあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。